習慣を効果的に変える方法



習慣を効果的に変えるためのポイントは、確実に出来る事、確実に出来ると思うことから、無理なく行う事です。


1日一箱タバコを吸う人が、急に1日1本もタバコは吸わないと決めて実行するには無理がありますよね。

習慣を変える前と後の変化の差が大き過ぎると上手くいかないものです。

では、ちょっとずつだったら?



これをスモールステップの原理っていいます。

段差の大きな階段を登って行くより、段差が小さい方が簡単に歩く事ができるってヤツね。


例え小さな目標であっても、

「できた!」

って言う達成感やポジティブな感情の経験は、自己肯定感強化に繋がるの。

そして、周りの人たちからの賞賛や承認も、自己肯定感強化になります。



短期間で確実に達成できる目標を立てて、その目標を無理なく達成できる環境を整えることは、途中棄権(脱落)を防ぐことにもなり、結果的に習慣を変える近道になりますよ。


40代・50代のママの活躍を応援!ペン1本で悩みやストレスが軽くなる簡単な方法♪筆跡改善 ライフスタイルキュレーター☆鎌田美智子

書かれた文字の一つ一つの特徴を心理学的に分析し、書いた人本来の性格や考え方、行動の傾向を分析する筆跡診断。筆跡にはその人の深層心理がはっきり表れるので、自分では気付かない自分を知ることもできます。 この診断に基づきあなた自身のための良い運気を呼び込む『しあわせの開運美文字』への筆跡改善をアドバイスします。 筆跡を『しあわせの開運美文字』へ改善することは、【最幸】の自分を引出すセルフケアです。